マヤ時間と刻む時間

マヤ暦は時間思想。時間には、クロノス時間とカイロス時間というものがあります。

クロノス時間とは、1分1秒のような刻む時間。カイロス時間とは、主観的な時間。または内面的時間。

例えば、楽しい時はあっという間だったり、苦しい時は長かったり。自分の感じ方で時間の流れが変わります。又は、思いがけない出来事の前と後では、全く違う時間、空間が流れている。まさに今!コロナ以前と今、では違う時代にいるようですよね。

カイロス時間(私はマヤ時間と呼んでます!)は、とても深いですよね。今は、マヤ時間のなかにいて、色んな情報を吸収しています。でも、私は集中するとどこまでもマヤ時間・・・の人なので、たまに主婦ということを思い出し(笑、そこは、クロノス時間を有効に使っていますよ。時間内にここを掃除する、○時までにご飯を作ること、と刻む時間で、ゲームのように行うと楽しいですし、その方が効率がいいんです。マヤ暦アドバイザーからの時間切り替えのススメでした!