偏らず、中庸で

最近、中庸という言葉を聞きました。儒教からの言葉で、極端でなく、偏らず中立的なこと。

これは今の状況に響きますね。ネガティブ過ぎてもいけないし、ポジティブ過ぎもいけない。正しく恐れて、出来る対処をしていく。必要以上に不安がらない。もともと、○○過ぎる、はキツイし、大変です。バランス良く、が一番心地よい。

私は個人的にも、こういうしっかりした視点が出来るよう、今訓練させられているように感じます。

私も感情の波があって○○し過ぎで(笑、振り子の揺れも大きいですが、それを自覚するからこそ、その揺れが最近小さくなっているように思えます。中庸、中庸。偏らず、中立した考えが出来る自分に。少しずつ、成長していきたいと思います。