かわいい名前を付けてみる

私、新型コロナウイルスさんのことを「ころなころな」って呼んでます。可愛いでしょう?いかつい名前から、コアラの仲間?みたいなイメージでしょ?偶然「ころな」って響きも可愛いですからね。何かこの子、恐れられてるけどさ、初めて現れた、目に見えない正体不明(ウイルスだから)の奴で、みんなでこいつをやっつけろー!って感じ。余計ビッグな奴にさせられている。無防備に受け入れろ、とは言わないけど、冷静に見てあげればいいんじゃないかなあ。私の以前の病も、ごっつい名前だったので、可愛い「ラブちゃん」と呼び名変えてたよ。だって、自分の一部じゃん。愛着出るよ~。一緒に治っていこうね、ってそうなって行ったし、いい方向に行った。「ころなころな」だってさ、実は恐ろしい怪獣じゃなく、弱っちい奴かもしれないよ。名前を変えるだけで、何かこっちの意識も変わるでしょ?例えばさ、嫌いな人にも、かわいいまでとはいかなくても、親しみやすいあだ名とか付けてさ、「○○ちゃん」とか。そう呼んでるうちに「ホント、○○ちゃんには、困るわ~」みたいに気分がなってくる。(関西弁なら尚良し?)困った仲間!みたいな。呼び名、大事でしょ?可愛く、面白く名付けてみて。