コロナ期間。子どもと三密で…

昨日、39県の緊急事態解除の発表がありました。ここ北海道はまだなんですが。家族で夕食をとってるときにテレビでそのニュースが流れていました。娘がポロっと「まだ、解除しなくてもいいんだけど…」。そして私もふと「終わっちゃうんだ…」の気持ちになったのです。で、まず、彼女の発言理由は、大学のオンライン授業が慣れ始めて来たことと、家にいると楽という派。黄色い星の自然体全開なのです。そして私。経済も止まっているし大丈夫なの?と思ってたし、青い鷲の私が「家にいなさい!」という環境は過酷のはずが…。自分の気持ちにびっくり。自分なりに、この期間に興味のあることをゆっくり吸収することが出来たし、家族との程よい関係が、この時期に培われた。どこのお宅もそうだと思うけど、子どもたちは小さい時から忙しい。我が家もそうだった。そして特に、長女とすごい距離が近くなった。仲が悪いわけではないけど、親子で性格が全く違い、マヤでも関係性のない親子(親が関わらなくても育っていくタイプ。実際私よりしっかりしている)。なぜ近くなったか分析したんだけど(分析好き)、きっと私が自然体になったんだと思う。家でいつもより三密になって、自分を隠しようがなく「お母さんなのに」っていう、まだまだしつこく残ってた澱を、落とせたんだと思う。それは最近の彼女の表情から感じ取れます。マヤ暦アドバイザーも、お母さん業修行中です!体験をしながら伸びていくタイプです!