左利きの悩み

私は左利き。子どもの時に直された時代なので書くのは右手。食べる時やボール投げ、とっさの動きは左。OL時代、年配の方と食事する時は気にして、右で食べてました。又ハサミも、栓抜きも、使いずらいけど、右。そういうもんだと使っていました。でもある意味、両手をバランスよく使っていたから、右脳も発達してたかなあと思う。車の運転など、一度行った道は必ず覚えてるし、地図が頭に入ってるから、空間能力は良い方だと思います。

ただ弱点があり…。突然、右とか左とか言われても一瞬分からないんです!(笑  この感覚私だけだろうか…。右利きの人は右の率が高いから、迷うことなく活躍させてる「右」を意識出来るでしょ?私は両方活躍させているんです(笑  だから子どもの時、体育の時間「右向け右!」とか言われても一瞬分からない。だから、いつも右手を握りしめて「こっちが右、右…」とドキドキして唱えながら、頑張ってた。実は今も。車の運転が大好きなんだけど、家族に「右折だよ」とナビされても、なんだか左に曲がってしまう時あり。意識しすぎて、逆行く。すっかりコンプレックス…。…こんな私、右も左もわかりませんが、頑張って生きています!