幸せは、静かなもの

ある方が「幸せは静かなもの」と言うのを、聞きました。私は、その時「そうかも」と共感しました。幸せは、追い求めてワクワクしたり、テンション上がったり、のイメージがあります。が、その行きつく境地は、しみじみと感じるところかも、と。年齢からかしら?でもこれは、コロナを体験している今の時期、幸せの価値観を、そのように感じ始めている人が多くなってきているとも思います。夢を追わないわけではない。その過程を味わう醍醐味は十分味わう。手に入れた達成感、喜びを味わう。ただ手に入れた時、次の目標を見つけたならいいけれど、静かすぎて物足りなく、刺激が欲しいだけで動くと、違う方向へ行きそうです。幸せって、案外地味で静かなもの、とわかっていれば、本当に欲しいものを手に入れられそうです。