タクシードライバー

中島みゆきさんの「タクシードライバー」って曲がある。私の中高生時代が、中島みゆきさん全盛期。中島みゆきさんの歌の魅力は、思いっきり落ち込む系と、励まし&コミカル系が極端に分かれていたこと。そのギャップが面白かった!このタクシードライバーは落ち込む系では一番の人気曲。「振られちゃって、どうしようもないあたしの泣き顔を、見て見ぬふりをする、苦労人のタクシードライバー」人生の悲哀を中島みゆきさんで学びましたよ~。もう名曲が多い。いつか、ご紹介したい!もう、カラオケでも何十年と歌ってきて、歌詞も染み込んでいるくらいなんだけど、この年代になって、さらに染みる部分があったの。

それは「笑っているけど みんな本当に幸せで」という箇所。酔っ払っている主人公が、やけになって嫉妬心で呟いているって、解釈だった。でも、このお仕事をして、いろいろ悩みを伺う立場になって、何故かこのフレーズが蘇ってきたの。「みんな、幸せなんだよね」悩みを伺ってて、“解決してあげる“人になりがちだったの。違う、違う。みんな、基本幸せだから。私に、あーしなさい、こーしなさいって言われたいわけではない。自分の中で整理しに、来られてるだけ。だから、セッションをすればするほど、このフレーズが頭をかすめます。「みんな、本当に幸せで」。私もやっと、このタクシードライバーさんになれてきた…?