日本の歴史にハマっています!

ここ2日。このブログを書いていませんでした…。今、私は日本史にハマり、買った本を熟読しています…。ウイズコロナになってから、動画で日本の古代史を関連で見続けていましたが、止まりません。次から次へと続きます。深いのです。なので、動画に飽き足らず、本も買い始めました。ゆっくり本を読むのは、久々です。ウイズコロナだからこそです。高校生の時に、日本史の先生に、興味があることは受験が終わってから、と言われ、今まさにその夢が叶っています。日本古代史から、今は明治時代のことと、時代も壮大になっているので、こんなにゆっくり研究(!)出来るのは今しかありません。私的に、縄文時代の日本人が、世界と結びついているのでは・・・と思っているので、その裏付ける証拠に、いつ出会えるか、楽しみです。正直、歴史は、かっこいい言葉で言うとロマンです。戦争でも勝者が作り変える、こともありますから、真実は分からないかもしれません。調べれば調べるほど、誰が良い人で悪人か。誰が正義で悪なのかもわかりません。でもその中で、色んな説を見比べて、自分が腑に落ちる事があると思います。コロナウイルスも、色んな情報が飛び交い、どれが本当なのか分かりません。話している専門家も、自分が正しいと思ってますから、嘘はありません。歴史でもそれぞれの国が正義と思っている。なので、今ウイルス情報とともに、色んな説を聞き、自分で判断していく訓練をしている感じがします。学生の時は覚える日本史でしたが、今は色んな事情を聞きながらの、血の通った歴史を学び直している感じです。まあ、ともかく面白いんです!!楽しいです!いずれ、このお話も。聞いていただきたいです!ワクワク。