ジョンとヨーコの “yes“

私が大学生の時に、テレビでジョンレノンとオノヨーコのドラマを1週間連続でやっていました。二人のドラマチックな人生にハマり、授業をさぼって見ていた記憶があります。印象的なシーンがあります。ジョンとヨーコが初めて出会った場面。ヨーコの展覧会にジョンが来ました。部屋の真ん中に脚立があり、それを登っていくと天井からつるされた虫眼鏡。それを使って天井に書いてある小さな言葉を覗き込むジョン。その言葉は“yes“。 ジョンはその時の事を話しています。「もし“no”とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。でも“yes”だったから僕は『これはいけるぞ、心温まる気持ちにさせてくれる初めての美術展だ』と思ったんだ」 このエピソードがとっても素敵だなあと心に残ってました。これ繋がりのエピソードが私にあります。検査に臨んだ3年前。病院の無機質な天井をぼーっと見てました。オフィスに良くある天井で、細かい無機質な小さいひもみたいな模様…。そしたらその中に偶然「スマイルマーク☺」を発見したのです!発見というか、そう見えたというか…。その時「あ!ジョンとヨーコのyesだ!」と思いました。そして「どんな事を言われても私はプラスの方向へ行ける」と心から思ったのでした。  いつも、心は“yes”!   本当に心温まる、そして力強い言葉です。