過去の自分をほめよう!

まじめな分だけ、更に、完璧主義気味の人ほど、意識して過去の自分をほめよう!まじめな人は、採点も厳しいから、過去の自分に対しても辛口だ。そりゃ、今の自分よりは未熟だよ。もっと出来ればよかったのに、って思う。自分に対してだから無意識に、自分を責めてるかも…。頑張り屋さんは、ずっと責められ続けていることになる。一番厳しい監視人に。可哀そう、自分。もう何十年も。過去の自分の努力を過小評価してない…?。自分がコツコツ経験してきているから、今の自分が存在するんだよ。第一、その時の自分はその時一番ベストなやり方をしてきたんだ!瞬間、瞬間頑張ってきたんだ。今の自分はその延長上の自分。過去の自分を思い出した時、もっとほめてあげよう。よくやってきたよって。そしたらもっと自分頑張れる。過去の自分と今の自分が仲良しになって、線で繋がる。