大切な人にはお願いしてみよう

「お願いがあるんだけど…。木の写真を撮りたいんだ」2日前、実家にいる弟に電話をした。今このHPリニューアルで写真を、自然や木をテーマに撮ろうと思っていた。そこで思い出したのが、生まれ故郷。弟は父の跡を継いで、造林業を営んでいる。そうしたら場所を教えてくれるだけでなく、明日なら、と案内してもらう事となった。それで弟の案内で、プロなので道なき道を行き、とっておきのベストショットな場所で写真が撮れました。とても嬉しかったです。何より「弟にお願いが出来た」。異性の兄弟だし、年に二回親戚で集まっても、子ども中心、女性陣中心の会話。昨日は移動中、いろいろ話が出来た。私も仕事の事でお願いでき、弟も父から受け継いだ仕事を誇りを持ってやっている話をしてくれて、頼もしかった。お願いして良かった。頼って良かった。私は自分の家族に徐々に頼れるようになってきたが、弟にはまだ、姉貴風抜けず「弟」で見てた。身内に頼ろう。大切な人達にはもっとお願いしてみよう。HPの写真をきっかけに、とっても心地いい風が吹いています。